Translate

2012年10月31日水曜日

ハローウィン

10月31日。
ウィキから。。。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブスコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる[1]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。
私もなにか悪戯をしてみたいなあ。でもお菓子もほしいけれど。
去年はアメリカで町中がハローウィンで普通にみんな仮装して出勤していてなんて楽しい自由でみーんな友達ばいぶすなのだろうとほっこり思いました。サンフランシスコに戻りたいなあ。きゅんきゅんします。

そして今日はもちろん死者の日Día de los Muertosの前夜祭。いまごろメキシコ全土はお祭りの準備でわくわくざわざわしているんでしょうね。

ちょうど一年前のこの日メキシコシティに飛びました。懐かしいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿